M様邸 工事日記

こんにちは!

現在工事進行中のM様邸の工事日記?
見たいたものを出来るだけ書きたいと思います。

本日は木工事及び設備機器の墨出しをしました。
建築の墨を基準にガス・水・お湯・排水そして電気と
しるしを書きまして設備工事職人へバトンタッチです!

現場はうだるような暑さの中で図面寸法を落とし込む
地味な作業ですが、これを間違と設備機器が取り付けられないので
真剣に「らっきょ」のような汗をかきかきの作業でした。

大工職人は黙々と俊敏に壁を作り天井を作り
バシバシ仕事をこなしていきます。

男から見てもかなり「かっこいいです!」
この暑さですので10時とは言わず
1時間おきぐらいに水分補給をしてもらいながらの作業です。

最近はお願いする職人さんの怪我続出なので
暑さにより、集中力がきれきれで仕事しているのかな?なんて思います。
職人の怪我は工事に多大なる遅れや影響が出るし
また大事な職人さんの怪我は見ていてきついので
ないように体調管理も現場監督の仕事です。