職人さんの道具紹介~

お世話になります。 ケンテック 藤川です。

前回は2013年7月に書いたのですが・・・久しく書いてなかったので板金工事の道具
の事を書いてみたいと思います。

前回の屋根(板金工事)工事で使う、トタン板を折り曲げる道具です。

2つのローラーにトタン板を挟み数回に分けて前後に動かして
徐々にトタン板を曲げて 90度に曲げていきます。

※ちょっと判りにくいのですが茶色の表面にたいして、折り曲げたトタン板の裏側
(ベージュの色)の部分が徐々に曲げてきます。

道具好きの自分としましては新しいく見る道具は楽しいでうすね~

現場で職人さんにお願いをして写真を取らせていただきました。