東京都、目黒区合同総合防災訓練

お世話になります。 ケンテック 藤川です

9月に入りまだ暑い日は続くのですが、なんとなく秋めいてきましたね
Newsでも「秋刀魚は目黒!」とは言ってませんでしたが・・・
秋刀魚の水揚げもはじまりおいしい秋刀魚をたべたいですね

先日9月1日に駒沢公園にて東京都・目黒区合同総合防災訓練へ参加しました。
私は「目黒区住宅リフォーム協会」のお手伝として耐震金物の必要性や
耐震リフォームの促進のチラシPRなどをさせていただきました。

リフォーム協会のブースです

 

東京消防庁/警視庁/陸上自衛隊/航空自衛隊/救助犬協会・・など
たくさんのブースで活動紹介や活動展示などを行っておりどのブースも盛況でした。

自衛隊の炊き出し訓練でカレーを作っており
調理専用車両にてお湯を沸かしそのお湯を注いでアルファー米でご飯を作り
カレーを作成してました。

お米にお湯を入れてます。              出来上がったカレーです
 

カレーの味ですが意外とおいしかったです。とてもお金を取れる味とかではありませんが
緊急時、非常時にはとてもありがたいものだと思います。

ヘリコプターを使った。訓練などもありましたよ。

 ※写真がうまく取れませんでした・・・残念

東京消防庁と韓国/台湾のレスキューの方の合同の救出訓練

台湾から参加したレスキュー部隊の方々     韓国から参加したレスキュー部隊の方々
 

みんなオレンジの色なのでパッと見は判断つきません・・・
背中に書いてある文字で判断になります。ヘルメットの違ったな~
海外から応援の救助活動に来られる場合は言葉の壁は意外と
高いのかもしれません。通訳の方がいないと・・・

以外に知られていないといいますか※私だけが知らなかったのかもしれませんが

警視庁で「機動救助隊」と言う組織の方々の救助訓練も行われておりました。
            
                              白と黒以外の警察車両ってとても不思議です