玄関ドアの交換は素敵♪

こんにちは。
住空間コーディネーターの内田です。
今回は先般交換した玄関ドアの工事をご紹介しますね。

door1
今話題の1日で行うものではなく、木製でガラスブロックを左右に
明かり取りにしているタイプのものを完全に撤去して
新築用をつけかえるタイプです。

door4
ちょっと大変そうに見えますが、(実際大変ですが!)
変化が著しく、その後の生活が大きく変わります。
一度壊したら、塞ぐまでやめられませんよ~!!
door2
新規設置するための位置を決め、左右に新たな壁を
造作します。
その分も大きく解体します。
door3
大工さんは手慣れた様子でバンバン壊していきます。
この日中に必要な部分をふさがなければいけないから
気を抜けません!
door5
扉を設置して、横の壁を造作します。
写真は、その後モルタル下地を打って、塗装をする
準備をしてあるところです。
door6-e1695021561599
玄関横の昔地窓だったところです。
窓をつぶし、面格子を撤去して塗装を施し、
サッシの面格子を新たに取りつけて
植栽を飾れるようにアレンジしました。

door7
左右を白に塗装し出来上がり!
新しいドアにリースをつけると、格別に素敵です♪
door8
内側のドアはこのような採光が取れます。
玄関内部も明るく、ガラスブロックでなくなっても
丈夫になっているので安心です。。。
玄関ドアの交換は、大変有意義なんですよ~