北海道は、でっかいどーに行きました!! その3

北海道旅行 その3

川湯温泉の川湯観光ホテルを9:00に出発
今日は、3日目です。下記のルートで回ります。

硫黄山→摩周湖→和琴半島(屈斜路湖)→美幌峠→900草原→双湖台→阿寒湖畔温泉泊

硫黄山1

硫黄山(硫黄の匂いがします)
川湯温泉は、横綱、大鵬関の出身地です。
近くに大鵬記念館の有ります。

 

 

 

 

 

硫黄山2

 

 

硫黄山の水蒸気がかなり強く吹き出しています。

 

 

硫黄山3

 

硫黄の固まり。高温の水蒸気が出ています。

 

 

 

摩周湖1

 

摩周湖第一展望台
摩周湖の峠を上がってくるときは、霧がでていましたが、摩周湖に到着すると、霧が突然消えて太陽が当たりました。幻想的です。

 

 

摩周湖2

 

屈斜路湖畔の和琴半島
大きなキャンプ場が、あって真夏は、テントが、いっぱい出ていたと思います。

 

 

美幌峠から屈斜路湖を見る

 

美幌峠から屈斜路湖を見る。

 

 

 

美幌峠から屈斜路湖を見る2

 

 

美幌峠てっぺんです。
360度のパノラマの景色がすばらしい。
風が、強いです。

 

900草原

 

900草原から釧路湿原を見ると地平線が一望できます。
日本では、北海道でないと地平線が、見えません。

 

 

双湖台1

 

阿寒湖に行く途中にある双湖台(展望台)
大樹海の中にパンケトウ、ペンケトウの双湖が、見えます。深い山奥にあるこの湖を見えるのは、雄阿寒岳の頂きとここだけです。

 

阿寒湖入口

 

阿寒湖入口の看板

 

 

 

阿寒湖畔のホテル前から

 

阿寒湖畔のホテルの前から見る。

 

 

 

 

阿寒湖の遊覧船

 

早くホテル着いたので、阿寒湖の遊覧船でマリモが繁殖している島に行きます。

 

 

 

 

 

阿寒湖内の島

 

マリモが、繁殖している付近に到着、中央に見てる島に天然記念物になっているマリモを水槽に入れて観覧できる。

 

 

マリモ1

 

マリモ(直径30cmぐらい)
観光シーズンが、終わると、また阿寒湖に戻すそうです。
毎年、湖から取って水槽にて鑑賞するそうです。大きいものだと50cmのマリモが、取れる時もあるそうです。

 

マリモ2

 

マリモ・・・・・・で~す。

今夜は、阿寒湖温泉でゆっくりと休みます。

 

 

 

北海道旅行その4

今日は、4日目です。
最終日なので、釧路空港15:15発に乗りますので、観光は、午前中です。
ルートは、下記ようになります。
阿寒湖畔温泉「ホテル御前水」を8:30出発しました。
阿寒湖→オンネトー散策→釧路・和商市場→釧路港→釧路空港→羽田空港→帰路

オンネトー湖1

 

私が、一番行きたっかたオンネトーに到着しました。

 

 

オンネトー湖2

 

雲が多い日でしたので、雌阿寒岳と雄阿寒岳が見えるか心配していましたが、到着すると、オンネトーの奥に姿を現してくれました。なんか、ハッピーな気分になりました。

 

 

オンネトー湖3

 

オンネトーのお日様、サンサン~です。
20歳の時に、来たときを思い出しました。
その時は、キャップ場でしたが・・・・。

 

 

 

 

オンネトー湯の滝1

 

オンネトー散策

 

 

 

 

 

オンネトー湯の滝2

 

オンネントー湯の滝
ユゲが、出ています。

 

 

 

 

 

和商市場1

 

釧路駅から徒歩10分の位置に和商市場あります。
新鮮な魚介や水産加工品なやおみやげ品も販売しています。
和商市場出入口です。

 

 

 

 

和商市場2

 

和商市場の名物:勝手丼でにぎわっています。

 

 

 

和商市場の勝手丼

 

私達も、勝手丼を作って食べました。
新鮮は、美味しいですね!!
カニ汁も美味しかった。

 

 

 

この後、釧路港によって・・・釧路空港へ向かいました。
北海道旅行が終わりました。
自然豊かな北海道の「道東」は、でっかいどー・・・・
また、来たいですね!!

釧路港