二世に期待

おはようございます。
もう3月というのに春はどの辺に来てるのでしょうか

 

4月に新歌舞伎座がお目見えとなるのを前に
先日ライトアップした歌舞伎座の報道がありました。
楽しみにしてます。

でも 中村勘三郎に続いて市川団十郎が亡くなり
歌舞伎フアンとしては 大看板二枚が居ないわけで
何ともさみしく残念でなりません。

なくなったお二人も 新歌舞伎座にたつことが夢だったので
一番残念だったでしょうね。

 

先日市川団十郎さんの追悼番組として 勧進帳を見ました。
この演目は以前 団十郎の弁慶・海老蔵の富樫と同じ
劇場の時は 団十郎のせりふが聞き取りにくい思いがあったのですが
今回は せりふに字幕が出てよくわかりました。
海老蔵の富樫は良く通る凛とした声でせりふが生きてます。
 
           歌舞伎

圧巻は花道を 六法を踏んで弁慶が去る姿
感動して 思わず・・・・・・成田やー    拍手

時代を継いで 海老蔵はもとより中村勘三郎の息子さん
勘九郎・七之助もステキな役者さんで楽しみにしてます。

ずっーと昔 小学6年生の時の学芸会で
クラスの女子で勧進帳を演じました。
私・・・・・・・・弁慶役 
         ( これって背が高いから選ばれたらしい )