明治神宮人形感謝祭に行ってきました。

明治神宮
明治神宮人形感謝祭に行ってきました。
(タイムマシーンに乗って)

初の明治神宮は大雨でしたが
なぜが雨も悪くないと感じることが出来ました。

鳥居の手前の人が私の奥様で
抱えているのがお別れできずにいた人形(主にぬいぐるみ)です。
ひとがた
受付で一抱えの人形に替えて
<ひとがた>とお菓子がいただけます。
一抱えにつき3千円を納めます。

この<ひとがた>をお祓いして頂きます。

お菓子は<落雁>でした。
おいしかったです。
奉鎮台
人形は奉鎮台に並べて頂けます。
結構丁寧に。
くまさん
目立っている”くまさん”は
奥様が子供のころから持っていたものだとの事。
明治神宮
人形とのお別れはなかなか踏ん切りがつかない物ですが
このお祭りのおかげですっきり出来ました。
子供(奥様を含む)たちに寄り添ってくれた人形たちに
<感謝>