手洗器一体型小便器

山本健一郎です!
先週、今週と台風が大変でしたが皆様大丈夫でしたか?
気候もだんだんと涼しくなってきたので昨日で半袖ポロシャツシーズンを終了しました!

先日、PCをカチカチやっていたら気になる記事を発見しました!
「手が洗える」小便器ネクスコ西日本がTOTOと開発!
去年の年末の記事でしたが。。。

高速道路のサービスエリア等のトイレでは、便器と手洗い場が離れている場合が多い。
一体になれば混雑も少なくなるのでは?という考えで手洗い付きの小便器をNEXCO西日本とTOTOが共同で開発したとの事です!!
どんな感じかというと。。。

こんな感じです!
単価は従来品とほぼ同じ、手が洗えてしかも15%ほど水も節約できるとの事!!
手洗い部分にゴミを捨てる等の衛生面の問題が指摘されているようですが
こういうアイデア好きですよ~!
トイレも奥が深いですね!!