カンボジア・ベトナム旅行(4)

4日目は午前中自由行動で自分たちでやることがないので8名全員で
【トンレサップ湖遊覧・昼食付】のオプショナルツアーに参加しました。

トンレサップ湖は乾季でも日本の琵琶湖約4倍、雨季になると実に約12倍以上の
とてつもなく大きくなる東南アジア最大の湖です。

だがしかし、写真でご覧のようにあたり一面泥水です。
この泥水の中で水上生活を送る人たちが多数いるのです。

この水で料理をし、顔や体を洗い、汚水を垂流し、子供は学校に通っているのです。
この風景を目の当りにした時つくづく日本に生まれ育ってよかったと実感しました。  

午後は、オールドマーケット観光ということでかなりの期待をしていたのですが
中に入ったら臭いのと汚いのと入り混じった状態でとても購買力が出ませんので
横のカフェでお茶を飲んで時間をつぶしました。

いよいよカンボジアのシェリムアップから午後6時に空路ベトナムのハノイに。
ハノイからバスで陸路ハロン湾へ。高速道路はなく舗装されていない悪路を200キロ。

午後8時から4時間かけてサイゴン・ハロンホテルに到着したのが24時。
寄る年波には勝てず風呂に入りすぐ寝てしまいました。

【トレンサップ湖】                                                  雨季に備えて高床式住居

海上生活者