営業スタッフ Uchida

乃木坂ってここでしたか!

2024年1月16日| カテゴリー「 スタッフおすすめ情報! 営業スタッフ Uchida
明けましておめでとうございます。
新年最初のブログです。
縁起のよいところで、神社のご紹介をさせていただきますね!
現場近くにあった神社、「乃木神社」です。

明治天皇に殉じた乃木将軍夫妻が御祭神。
縁結びや勝利のご利益で有名です。
乃木坂46のヒット祈願、成人式でも知られる神社なんだそうです
nogi01_R
拝殿です。
晴れた日にとても映える建物でした。

nogi02_R
干支が祀られたところです。
nogi03_R
龍の迫力がありますね。
nogi07_R
旧乃木希典邸
上部は板張りで下部は大谷石でしょうか。

nogi08_R
シンプルでとても住みやすそうな
私好みの建築でした
nogi11_R
港区の有形文化財になっています。

nogi12_R
説明しきれないので、説明文を付けます!
nogi13_R
乃木氏自身がフランスの軍隊の建物を模して設計した
住宅だそうです。
nogi14_R
夫妻の忠誠心に感激した国民が乃木邸に押し寄せ、乃木希典の葬儀と同時に「幽霊坂」と呼ばれていた坂が
「乃木坂」に改称されました。
しかしながら、江戸時代には「幽霊坂」という名前の坂は東京の近隣の区でもいくつもあるそうです。
江戸時代の江戸っ子は、木がうっそうとして寂しそうな「いかにも幽霊がでそうな」ところには
幽霊坂と名付けていたそうです。
それなら怖くないですね!!

もっとも、三田にある幽霊坂には塔婆がお墓からはみ出していて、めちゃくちゃ
出そうですけどね

洗面脱衣スペースのリフォーム♪

2023年12月16日| カテゴリー「 営業スタッフ Uchida 洗面室のリフォーム
こんにちは。
住空間コーディネーターの内田です。
今回は、洗面脱衣室を快適にしたい!というご要望のお客様の
ビフォーアフターをご紹介したいと思います。
空間の大きさとしては変わらないのに、とてもゆったりした
配置になりました
senmen1
右手カーテンの先がユニットバスの出入口で、
DKから丸見え
奥行き75センチの洗面台が付いているのですが、
その背面には奥行き75センチの細長い引き出しが!!
ものの出し入れが大変でなんとかしたいんです。
021
そこで採用したのが、LIXILエスタ 奥行きが45㎝ですが、
横にカウンターを伸ばすと収納力、使いやすさバツグンの
空間になるんですよ!
ミラーキャビネットは、背面に収納があるタイプ。
照明もスポットライトで、必要なところが十分に照らされます。
もちろん浴室から出た時の脱衣スペースとしても
ゆったりとして、着替えも置けて、バッチリです
034
洗濯機横の空いてしまったスペースには
食器を中心として使用する棚を設置しました。
作り付けだから倒れる心配もなし!

042
洗濯機スペースもどことなく使いやすいです!
上部も無駄なく収納を取り付けています。
051
手前のなにもない部分には壁を設置しました。
そして丸くくり抜いて出入口をご用意しています。
奥の明かりがDKに入り、また必要な時は仕切れるように
ロールスクリーンも設置しています。
洗面脱衣スペースには、ホスクリーンも取り付け、
開いた空間を余すところなく活用しています
お客様にとても喜んでいただきました

リニューアルオープンの馬事公苑を満喫♪

2023年11月16日| カテゴリー「 スタッフおすすめ情報! 営業スタッフ Uchida
こんにちは。
住空間コーディネーターの内田です。
今日は、先日11月3日にリニューアルオープンした
馬事公苑をご紹介しちゃいます♪
DSC_0766_R1-e1700719998121
2023.11.3に馬事公苑がリニューアルオープン
致しました。
快晴の中、たくさんの人が来ていましたよ
DSC_0759_R-e1700720433565
インドアアリーナです。
中でイベントの乗馬がやっていました。
施設がキレイ!!
DSC_0755_R-e1700720963606
2021東京オリンピックの時には
人:235名、馬:246頭の参加を
したそうです。
厩舎はAからGまで国際基準に
のっとり準備されていました。
DSC_0760_R-e1700720988294
メインアリーナです。
多くのオリンピック馬術でお目見え
したことと思います。
DSC_0765_R1
国際基準の砂だそうです。
なんか、紙みたいなものが
混ざっている感じです。
DSC_0762_R-e1700722140544
メインアリーナが美しくて
何枚も写真をとってしまいました。
馬はいません
DSC_0746_R-e1700721330654
よーく見ていただくと
奥で馬が寝ています。
いろいろな芸ができる
パフォーマーな馬です。
f30861ca3861d12aa13456ee8cbd628a
新生馬事公苑の配置図です。
とってもゆったりして、ピクニックを
する場所もたくさんありましたよ!

皆様ぜひ足をお運びくださいね

キッチン対面の窓は拡張してひろびろと♪

2023年10月16日| カテゴリー「 キッチンのリフォーム 営業スタッフ Uchida
こんにちは。
住空間コーディネーターの内田です。
本日はキッチン対面の窓部分を大きくしてひろびろと素敵にしたい!
というお客様の素敵な施工事例をご紹介します。
316a3f3e705a23107d50a19bb7768a25
L型キッチンで向かいのダイニングの先には
富士山を望むことができるのです。
キッチンの荷物を大幅に減らして、
吊り戸を無くし、ダイニング側とコンタクト
しやすい空間がお望みです!
d84b73b28c1a7e1aae07833edeafeefd
奥に、構造梁がある関係で、キッチンの背面が
深くなっています。
今はいろいろなものを置いていますが<
もう少しバランス良く設置したいというご希望です!
da04118c6995be7f32bed16b2da5fb57
工事中の写真です。
照明器具も、埋め込み収納から
ダウンライトに変更しますよ
e001ce36438318adda5e72dc204c02a4
キッチン側のみクロス貼り替えです。
対面の窓はこんなに大きくなりました!

f2c46872cc7eef92e352b92c69c94747
棚下灯の電源を活かし、ダクトレールを設置。
ゆらぎのガラスがとても美しい
空間を演出します。
0fb62edac275b409aa111aeb11f28669
対面空間がひろびろとして、キッチン作業も気持ちよく行えます。

3f169869bf77cfb87b0b2a33d52040cb
奥が深い部分は、スライドできる引き出しを内蔵したオープン棚を設置し、
調味料やキッチングッズをセットしています。
キッチンはLIXILリシェルSIの
セラミック天板ホワイトでスッキリと!
気持ちいい空間が仕上がりました

大鳥神社をご参拝♪

2023年6月16日| カテゴリー「 スタッフおすすめ情報! 営業スタッフ Uchida
DSC_1440_R-e1688183881120
こんにちは。
営業の内田です♪
今回は、身近にありすぎてあまり立ち寄ることが少ない近所の有名な神社、
大鳥神社参拝のお話をさせていただきますね。


目黒区最古の総鎮守「大鳥神社(おおとりじんじゃ」は、東京都目黒区下目黒にある神社です。
かつての目黒村(それ以前は下目黒村)の総鎮守。11月に行われる酉の市も知られています。
ご祭神は、日本武尊(やまとたてるのみこと)。
<歴史>
景行天皇の御代(71年~130年)当初に国常立尊を祀った社がありました。
景行天皇の皇子である日本武尊は、天皇の命令で熊襲を討ち、その後東国の蝦夷氏を
平定しました。この東夷征伐の折、大鳥神社に立ち寄られ、平定する祈願をなされ、
また部下の「目の病」の治らんことをお願いなされたところ、東夷を平定し、部下の目の病も
治ったことから、この神社を盲神(めくらがみ)と称え、手近に持っておられた十握剣を大鳥神社に
献って神恩に感謝されました。
この剣が天の武雲剣(あめのたけぐものつるぎ)で、現在大鳥神社の社宝となっているそうです。

東征の後、近江伊吹山の妖賊を討伐になられましたが、病を得てこうぜられました。日本書紀に「尊の亡骸を伊勢の能褒野に葬したところ、その陵より尊の霊が大きな白鳥となられ倭国を指して飛ばれ、倭やまとの琴弾原(ことひきのはら)、河内の舊市邑(ふるいちむら)に留り、その後、天に上られた」とあり、このことから日本武尊を鳥明神と申す訳だそうです。
大鳥神社の社伝によると「尊の霊が当地に白鳥としてあらわれ給い、鳥明神として祀る」とあり、
806年社殿が造営されたそうです。
DSC_1443_R-e1688184702523
日本武尊の霊が白鳥としてあらわれたといういわれから、社紋には鳳凰が用いられています。
0141
この鳳凰は大鳥神社の境内のあちこちに見ることができますよ。
0151
表情が豊かでちょっとコミカルです!
探してみてください!!
0201
酉の市当日には、たくさんの神事が行われ露店も多く出店し、とても賑わうそうです。
今年は覗いてみようかな。

藤棚を観に行きました~♪

2023年5月16日| カテゴリー「 営業スタッフ Uchida 暮らしのアレコレ
FUJI05
こんにちは♪
営業の内田です。
ゴールデンウィークが終わったと思ったら、もう5月も半分
過ぎてしまいましたね!!

連休はあの圧巻の藤棚をぜひ見たくて、栃木の「あしかがフラワーパーク」に行ってまいりました~♪
いい天気で人も大量に出ていましたが、パークが広く、そんなに気にならずに見学出来ましたよ。

ちなみに上の写真はイメージでぇす(あしかがフラワーパーク、ご紹介画像)
DSC_0520-e1684314637946
キレイなお花がいっぱい
天気はいいですが、すがすがしい風が
吹いていて、どこにいても気持ちがいい!
DSC_05741-e1684314659474
バラもたくさん咲いていました。
私の好きなホットピンクのバラ
ひときわ目を引きます。
62515dcb02b07bbeed4f008d0bd86c70
白藤は圧巻です!
藤棚の下はとても気持ちがよかったです。

DSC_05401-e1684314854844
それぞれのガーデンがまた素敵
癒されます~
DSC_0567-e1684315099815
思わずアップで撮るほど
いい感じ
DSC_0581-e1684315131289
なんか気に入りました♪
35ec2d876d7759a121e7266424537844-e1684315159354
たわわな黄色い藤棚も
ですが、ですが・・・。
肝心の藤棚はというと・・・
DSC_0538-e1684315339824
あれれ???
なんだかさみしい
DSC_0597-e1684315370954
これ、枯れてない?
あの圧巻の藤棚は見れないの?
fuji06
憧れの藤棚の時期は過ぎておりました・・・

枯れていく藤を見ていると、
人生の悲哀を感じます。。。

来年はたわわな藤棚を必ず観に来るぞ!と
決意をして来ました。。。

玄関扉って本当に重要ですね♪

2022年6月8日| カテゴリー「 おすすめ1dayリフォーム 営業スタッフ Uchida
こんにちは。
営業の内田です。

今回は、玄関扉の交換のリフォームをご紹介しますね!
築40年以上ほどのお宅の玄関ですが、扉のすき間からお部屋が見えるという
ことで、交換のご希望をいただきました。
既存の玄関扉枠を利用した、LIXILリシェントへの交換ですが、
これがとてもぴったりと周りに溶け込むんです!!
DSC_0219-e1654331739176
昭和の味わいが深いアルミのランマ付きドア。
古の魅力を感じます。。。
DSC_0336-e1654331812929
既存のタイルがぐっと魅力的になり、扉もとてもよく合います。
LIXIL リシェント/アイリッシュパインです。
壁面に照明器具があるので片袖がありますが、格子もステキです♪

実際に近くでも遠くで見ても見栄えのする玄関になりました。
スリットから明かりが玄関に入りますので、とても明るいスペースになります。
もちろん鍵もガッチリ締まっていますので、以前のような不安は無くなりました。

1日でこんなに素敵な玄関に早変わりしますので、ぜひご検討くださいませ!!

無くてはならないモノ!

2022年4月20日| カテゴリー「 営業スタッフ Uchida 暮らしのアレコレ
こんにちは!
営業の内田です。
今回は、毎日の生活に「無くてはならないモノ!」と強く感じている
素晴らしい私の味方をご紹介いたします

衣類を外に干すと、外出時には天気がとっても心配になりますよね!
途中で雨が降った日には、「今日、めざましテレビで降らないっていったのにぃ」ってなことは
よくある話でございます

そんな毎日に振り回されないための秘密兵器があるんですよ!!
og_image
「リンナイ」の乾太くんです
大量の洗濯物も、1時間半程度で、カリカリに乾かしてくれるんです!
バスタオルやフェイスタオルなんかもほっかほか。

しかも一日に何回も大量乾燥してくれるんですよ!
なんて頼もしいのかしら!
乾太無しの生活は、もはや考えられません!!

ガスコック・排気の穴開け等諸条件はありますが、
それでもやっぱり導入してうれしいことばかりの乾太です
033
乾太は設置するにはとても重量がありますので、
専用の置台か、建築工事で美しく納める必要が
あります。
ご検討の際はぜひご相談くださいませ!
soujiguchi
尚、3回に1回くらいは、乾太の中のブルーの
部分を取り外し、ホコリ・ゴミを撤去する
必要があります。
ですので、あまり高い位置に設置してしまうと
この作業が大変になります。
あまりカタログにうたわれていない重要ポイントです
ので、ぜひお忘れなく!

春よ来ぉいっ♪

2022年3月14日| カテゴリー「 営業スタッフ Uchida 暮らしのアレコレ
こんにちは!ブログ大変ご無沙汰しております。
営業の内田です。
あまりに久しぶりで、どうやって書いていいかすっかり忘れてしまいました。

さてさて、最近はやっと暖かくなってまいりましたね。
コロナの影響で、すっかり地味な生活を強いられておりましたが、
春になると、一変しますね!!
お花たちの美しいこと!
みんなこの日を待っていましたと言わんばかりの爆発的な美しさが
私は大好きです♪
花屋さんを散策するのがとても楽しい季節です。
今年もすっかり可愛さに魅せられて、我が家へ連れて帰りました。
毎朝元気な姿を見るのが楽しみ♪
最近は毎日訪問者に撮影されていますよ!
我が家自慢のお花畑(っていうか鉢植えですけど!)です。
ストロベリー1
「ストロベリーホイップ」というマーガレットの一種です!
超、超、超かわいいですよー!!
元気いっぱい派手に咲き誇っております。
ストロベリー2
ピンクがキレイ!
ストロベリー3
奥のデイジーも負けていません!
かわいいです♪
ミモザ
そして、3月といえば
「ミモザ」でしょう!
デザイナーさんクラフトの
リースです。

対面キッチンをリニューアル③

2018年10月20日| カテゴリー「 キッチンのリフォーム 営業スタッフ Uchida
こんにちは!
対面キッチンのリニューアル第3弾!
ありがたいことに、こんなに素晴らしいキッチンばっかり工事
させていただきまして、とても感謝しています。
キッチンスペースに配置されたキッチン側と、食器棚を両方
リフォームいたしました。
以前も造作食器棚だったようで、ハードルはかなり高いです。
今回食器棚はお得意の「KAMIYAMAスペシャル」で挑みます

00111
既存キッチン①
00215
既存キッチン②
食器棚はオーダー製作だそうです。
これを超す製品が造り出せるかどうか・・・
私の「師匠」に相談しなくちゃ
いつもいろいろな工事をご依頼くださるS様から、今度もまた
素敵で難解な課題をいただきました。
プロである以上、既存のものを超える仕上がりをご提案しなれば
なりませんから、プレッシャーもハンパないです
0038
ジャジャーン!!
「KAMIYAMAスペシャル」の完成です~
S様は古材のような木がお好みで、全体を
そのテイストで仕上げました。
床材は店舗用のクッションフロアで新作です。
肉厚で踏み心地もよく、永く愛用するのに
最適です!
0048
パナソニック ラクシーナのキッチンで、
三連のガスコンロです。
とても使いやすいそうです!

そして、収納がしやすく収納量も多いそうです。



0057
吊り戸に合わせて前面の開口を
広げました。
天井照明もダウンライトに変更すると
今までと同じ空間なのに、
広く感じるそうです
0065
アイカのメラミン化粧版とポリ板です。
とてもいい味がでています。
私もとても気に入った柄です
0094
背面の奥行きがことなり、また
カウンターでそれを表現する必要が
あるので、わが師匠も頭を悩ませて
おりました~!
でも、きっちり仕上げていただきましたよ
素敵です。
0076
SAKANAの取っ手はお客様の支給品です。
小物一つでさらに雰囲気がかわります。
S様スゴイ!

0083
扉の内部の棚は落ちついたベージュで造作。
とても合っています。

お気に入りの空間に仕立てるのは
とても楽しいことですね
お客様のご要望を共に実現する者として
常に実感しています。


RC打ち放し住宅をいろいろリフォーム♪

2018年10月5日| カテゴリー「 営業スタッフ Uchida
こんにちは! 今回は、RC打ち放し住宅という、
ごまかしのきかない そのままの仕上げのところに、
あらゆるリフォームを 行った事例をご紹介します。
築40年以上のRC打ち放しでしたが、とてもキレイな状態でした。
お孫さんが数ヵ月後に来る為、階段付近にはベビーガードを!
玄関から上がってすぐリビングのため、扉を新規設置。
洗面台・トイレの交換などなど。
ビフォー
07
洗濯置き場がなくて、
造作洗面台の脇に
設置してしまった
ところをリフォーム!

beforeafter_before2_06
アフター
09
壁の配管も移動し、スッキリした洗面脱衣に
リフォームしました。

ビフォー
05
古くなって使い勝手が
悪くなったトイレ。
beforeafter_before2_06
アフター
03
コンパクトで高性能なTOTO GG1を設置。
これだけで広々とした空間になりました。
ビフォー
06
キッチンや3Fへの通り道。
愛犬のガードも兼ねています。
beforeafter_before2_06
アフター
153
もちろんカーペットもお張替済み。
造作家具に合わせて設置。
赤ちゃんも愛犬も入れません
ビフォー
02
打ち放し階段の隙間。
冷暖房効率が悪いので改善のご希望!
beforeafter_before2_06
アフター
1113
4mmのポリカーボネイトで塞ぎました。
透明ですが反射して照明器具がとても
素敵な輝きを放ちます。
04
3階の階段上にベビーガード設置。 留めるところがないので、いろいろ工夫しています。
08
開閉にも支障なく邪魔にもなりません。
104
頑丈です!
01
既存の開口部。
RC壁のデザインが悩ましい

1316
コンパクトなスペースのため
折れ戸で対応。
採光と確認の為窓をとったので、
とても安心。

1412
たたんでいると扉も邪魔になりません。

今回も「KAMIYAMAスペシャル」が
炸裂です

対面キッチンをリニューアル②

2018年9月20日| カテゴリー「 キッチンのリフォーム 営業スタッフ Uchida
00110
既存のキッチン①
果たして壁の中に何もない状態でしょうか~!

00214
既存のキッチン②
68239a8d4103ed658d7b79b4c05cc058
トクラス ベリー です。
センターフードは特注高さサイズです。
梁の分も逃げて収納をつけることができました。

7f1cbfefecac5fab0a724f691bc7d3cc
広々キッチン!
既存の壁にはインターホンや台所リモコンが
取りついていましたが、背面に移動し
解決済です。
配管の問題も床下で細工できたので
問題はありません。
あ~!よかった~
77a7dfc6e615c6b9806d1fea424dc981
ダイニングに大きなテーブルをセットなさりたい為、
キッチンを回遊できるよう通路を開けました。巾は600です。
c9ac160153efe40f05c398666db4b7fe
リビングダイニングは既存の床を
使用するため、キッチンのみ見切りを
入れて空間により分けています。
見晴らしの良いとても素敵なキッチンです。
照明器具もダウンライトに変更し、
スッキリしました。

対面キッチンをリニューアル①

2018年9月5日| カテゴリー「 キッチンのリフォーム 営業スタッフ Uchida
こんにちは!
今回はリビング・ダイニングに面しているキッチンの交換事例を
ご紹介しますね。
正面に四角く窓があいていて、前方を確認することができますが、
小さなお子様を見守りながらキッチン作業をするには、コーナー部分を
開口して視界を広げる必要があります。
出来る限り広げつつ、キッチンも使いやすいものにお取替え希望です。
0017
既存のキッチンです
00211
コーナー部分を開けたい!
0036
TOTO クラッソです。
梁型も加工して設置しています。
0046
キレイ除菌水! TOTOのオリジナルです。
0054
カウンター正面は既存をご使用になるため、
開口した部分のカウンターは、なるべく似たお色で
新規造作しました。
0063
いい感じに開口しました。
インターフォンの移動はここまでが
ギリギリです。
広々として使いやすく、お客様もとても
喜んでくださいました。


穴八幡宮と「一陽来復」♪

2018年8月20日| カテゴリー「 営業スタッフ Uchida
こんにちは!
今回は、これから始まる現場近くの神社のご紹介です。

穴八幡宮は、1062年に源義家が奥州からの凱旋時に武運の神様である八幡神を祀るためにこの場所に兜と刀を納めたことがはじまりといわれています。

1641年に宮主の庵を作ろうと山のふもとを切り開いていると横穴が見つかり、そこで御神像が見つかったことから「穴八幡宮」と呼ばれるようになりました。

それを聞いた時の将軍徳川家光はこの場所を幕府の祈願所に認定し、江戸城の北の総鎮護としました。

それをきっかけに歴代の徳川の将軍が度々訪れました。

特に8代目将軍徳川吉宗は跡取りの疱瘡治癒のために流鏑馬を奉納しました。

その後も跡取りの誕生の際や厄除けとして流鏑馬が奉納され続けました。

そういった歴史もあるため、鳥居のそばには流鏑馬の銅像が置かれています。

0056

0075

穴八幡宮でもらえる御守りというのは、「一陽来復」という御守りです。

「一陽来復」は一度聞いて良い言葉だなと思っておりました。ただ細かくは知りませんでした。

易経では1年を陰と陽で分けたときに夜が一番長い冬至の日は陰の極点に当たり、この日を境に陽へと傾き新たな年が始まると言われています。

簡単に言えば日の長さに合わせて半年の間に陰と陽がゆっくりと入れ替わるということです。

この「一陽来復」というのは「冬が終わって春が来ること」「悪いことが終わっていいことが始まること」という大変縁起のいい言葉なのです。

そして穴八幡宮は金銀融通、商売繁盛のご利益があることから、この一陽来復御守りは最強の金運御守りといわれています。冬至の日から節分の日までの約1ヶ月半の期間、穴八幡宮境内で「一陽来復(いちようらいふく)」のお守り・お札を授与しているそうです。この期間の土日祝日、冬至、大晦日、節分の日は、西早稲田・穴八幡宮周辺が朝早くから多くの人で賑わうそうです。

いけない!お財布にお札を入れっぱなしで、祀っていませんでした。

しかるべき法則で祀らないとご利益がないそうです。残念

だけどいい言葉なので、お札を大事にしておきます。

0019
青い空と鮮やかな朱が美しくて 見てください!
0047
キレイなのであらゆる角度から
撮ってます。
00213
0064
広い境内
0082
配置が美しくないですか?

壁面本棚に、ワードローブを追加♪

2018年8月5日| カテゴリー「 収納リフォーム 営業スタッフ Uchida
こんにちは。
今回は、数年前に間仕切り壁と兼用機能としてお造りした、
本棚の一部にワードローブを追加したリフォームをご紹介しますね。

奥行きが20cm弱程度の本棚で、出入り口の建具と干渉しないようにすると
設置可能な条件が限られています。とても既製品はセットできないため
造作することになりました。
A001
設置ご希望場所
A002
0035
いつも一緒に組んで、難解な課題をカタチにしてくださる建具屋さんのお仕事で、
「KAMIYAMAスペシャル」と愛情を込めて呼んでいます。
かゆいところに手が届く、ほんとにすごい職人さんです!
0045
既存の立板を活かしながらの合わせ技! お嬢様のお洋服がスッポリと納まります。
0053
動線にも支障が無く、圧迫感もないので、
お客様にも喜んでいただきました。


オリジナル収納家具工事は、大体のイメージは
つかんでいただけても、モノとして存在していない為、
あとは「ご信頼して頂くしかない!」という特性があります。

どのお仕事も、「信頼関係で成り立っている」ということを
実感する今日この頃です



TOPへ戻る