営業スタッフ 鈴木雅人

ソファーより床に寝転んでいたい。やって良かったフローリング張り替え工事

不動産部の鈴木です。

今日は、床のお話です。
住宅のリフォームでは、キッチンやお風呂・トイレなどのお問い合わせが多いのですが
最近は床のご相談も増えております。



実物サンプル
『フローリングを新しくしたいのですがって大変ですよね~』

お話をしていくと
『張替るなら、無垢材がいいですよね~。
でも高そう・・・。』

『床暖房もしたいのですが、無垢材でも
大丈夫ですか?』
などのご相談がございます。
床暖房用で無垢材の裏面に加工を施して、張ることもありますが、隙や割れといった床暖房時のトラブルも聞きます。メーカーによっても様々です。上記のようなトラブルを改善するために一部合板で表面に無垢材の挽き板を採用している物もございます。一般的な無垢材より安価で高性能のようです。


床工事をするなら中古住宅購入時が最適!
空き家の状況だと、家具の移動などもなく済むので工事も効率よく工事費用も抑えられます。また、中古住宅の状況にもよりますが、築年数でもリフォーム時期の目安がございますのでご参考にしてください。


■床の経年数チェック

【5年程度】
フロア表面に小さな傷がついたり、汚れた箇所を放っておくと、その部分が黒ずんできたりする。
スリキズ・凹み傷など

【10年程度】
傷や汚れが増加。窓際、掃き出し部分では床表面のひび割れや色落ちが発生してくる。
ひび割れ・色落ち・表面はがれなど

【15年程度】
根太がヤセて床を踏むと、沈む感じが出始め、床がギシギシ鳴ったり、よく歩く部分の塗装がうすくなる。
根太ヤセによる沈み感・塗装膜のはく離など


【20年程度】
表面の傷・凹み・色落ち・ひび割れなどの現象が重なり合う。
根太の補強も考慮。
使い方にもよるが、張り替えのご検討

【25年程度】
下地の環境にもよるが、全体に沈み込む感じが発生。
全体的にやり替えが必要な時期。
張り替えをオススメします。


防音フローリング
■マンション用フローリング

床暖房対応のL-40遮音性能フローリング材。ワックスレスなのでお手入れ簡単。科学モップなどでふき掃除する程度で十分です。
銘木壁材
■銘木無垢壁材

今のクロス壁にも後から施工できる商品もございます。

天然木ならではのぬくもりや節・白太などのキャラクターを部屋全体で感じることができます。また、ワンポイントで張ることもできるので、オススメです。


中古住宅リフォームのことならケンテックへお任せください。
リフォーム工事について、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。



お問い合わせはこちら

宅配ポスト設置で再配達を軽減! おすすめのリフォーム工事です。

2017年10月27日| カテゴリー「 スタッフおすすめ情報! 営業スタッフ 鈴木雅人
不動産部の鈴木です。

最近多くなってきました、ポスト工事についてご紹介です。
ネットで商品を購入する方も多くなり、ちょっとテレビで問題にもなりましたよね。

配達している人が、ちょっと切れて物を投げている映像が・・・。
気持ちはわかりますが、投げてはいけません!


宅配ポスト

購入者も悪気があるわけではないのですが、仕事の関係などで不在の場合もあり、一回で受け取れないこともございます。

帰宅後に不在通知を確認して電話連絡し、指定日に再発送。
このパターンは結構多いみたいです。配達の人からすると大変ですよね。

再配達・・・ガソリン代も再配達でUPします。
マンションなどコンシェルジュや専用BOXがあれば良いのですが、戸建ての場合はそうはいきません。
そこで、最近は郵便物と宅配物が1台で受け取れる、宅配ボックス&ポストが発売されています。

宅配ポストが便利!

宅配ポストが便利!

上段は郵便物、下段が宅配物と個別で受け取れる1台二役の宅配ポストです。

宅配ポスト設置のお宅が増えれば、再配達負担も軽減されて、配達物も早く受け取ることができ両方にとっても良いですよね~。
戸建の宅配ボックス設置についてはケンテックにご相談ください。



お問い合わせはこちら

呼吸する壁で生活臭を改善!ワンポイント珪藻土塗りで快適に。

2017年10月23日| カテゴリー「 スタッフおすすめ情報! 営業スタッフ 鈴木雅人

不動産部の鈴木です。

今日は内装材の話を。

最近の一般的な内装材に使っている壁紙などは、ビニル系の壁紙です。

加工を施して、防カビや表面強化・汚れ防止etc・・・。

柄も豊富で施工性も良いので、ハウスメーカーやリフォーム会社でも多く施工しています。

ただ、湿気やニオイなどの吸収・吸湿は限界があり24時間換気など併用しているのが現状です。

昔は、漆喰や珪藻土などの天然素材を使った住宅も多かったのですが、施工もひと手間かかるので費用もUPしてしまいます。一般的な壁紙より調湿・脱臭効果があり良いのはわかりますが費用が・・・。というお客様もいらっしゃいます。


珪藻土 玄関施工例

珪藻土 廊下施工例

3LDKなど全体的な天井・壁に施工すると費用もかかりますが、ワンポイントのリフォームはおすすめです。

特に玄関・廊下は生活臭が集まりやすいところですし、ご近所や突然の来客で玄関に入ったときに感じるそのお宅独特の生活臭も軽減すると思います。


珪藻土 廊下施工例

上記の施工事例は、調湿度に最適な細孔が特長の『メソポア珪藻土』を用いた高機能調湿塗り壁材です。『調湿』『脱臭』『カビ・ダニ抑制』『不燃』を実現し、お客様の快適な暮らしをサポートする天然素材です。

天然素材を使ったリフォームもケンテックは得意分野でございます。

珪藻土リフォームのことならケンテックへご相談ください。

お問い合わせはこちら




未空間の活用方法! ワンポイントリフォームで快適に。

2017年10月21日| カテゴリー「 おすすめ1dayリフォーム 営業スタッフ 鈴木雅人

不動産部の鈴木です。

最近、多いのが収納や棚についてのお問い合わせです。

しばらく住んでみると気になるようですね。もったいないスペースが・・・。

何とか未空間の利用ができないかと。


洗濯機置場 可動棚

たとえば洗濯機置場上の空間。


吊戸はあるけど、上の方にあって使いにくい。

目の前のちょっと置き台がほしいなど。

実際に生活し家事をしてみて、あったら便利が気になってくる。そんなお客様からのお声が多いです。

棚の造作は簡単!

設置したい両側の壁に可動式レールをつけて、棚をのせるだけ!可動式なので、棚の上下も置くものにあわせて調整できます。




サニタリー 上部棚

また、よくあるのが洗面化粧台と並んで洗濯機置場があるタイプ。

洗面室の天井高さは、マンションだと2200mm、戸建てだと2400mmが一般的。
戸建てだと洗面化粧台の上部空間もゆとりがあるので吊戸が設置できるのですが、
マンションの場合だと、吊戸のサイズも限られてきます。

それなら、棚だけ設置して雑貨屋さんにある小物ケース入れや収納ボックスを置けるスペースで十分というお客様もいらっしゃいます。





トイレ 飾り棚

トイレは、便器と吊戸の間の空間。

ちょっとした、絵やアクセサリーを置くだけでリラックスできる空間になりますね。

毎日使うところだからこだわりたい!ワンポイントリフォームで自分好みの空間に生まれ変わります。

飾り棚のリフォームは、短時間の工事です。

ワンポイントリフォームのことならケンテックへご相談ください。


お問い合わせはこちら




あったかリフォーム! ~ 掘りごたつ編 ~

不動産部の鈴木です。

だんだん寒くなってきましたね~。

寒くなってくるとリフォームの問い合わせも床暖房や給湯器の交換などについて多くなってきます。

ソファーの生活が主流なので、床暖房にされたい方が多いのですが、それだけの理由ではなく

エアコンだけだと室内が乾燥しやすいから、床暖房を設置されるとのお話もございます。

掘りごたつ

そういえば
こたつ・・・って

 

リフォームの相談にお客様宅へ伺いますが、少ないですよね。こたつのお宅は。

でもこたつって・・・

なんか・・・

落ち着くんですよね~
まったりして、そのままゴロ寝。。

最近は、堀ごたつタイプも良くできているのでおすすめです。
パナソニックの『畳が丘』にも設置できるし、マンションにも後から設置できます。

畳が丘は、種類も豊富で収納量もUP!


掘りごたつ

6面ヒーター

戸建も堀座卓タイプで、リフォームできます。
6面ヒーターが脚全体をあたためるセット型もございます。

掘りごたつは、一般のこたつと違い長時間座っても腰が痛くなりにくいので好評です。
エアコンの設定温度を低くして、こたつと一緒に使うと光熱費も安くなりそうですね。

あったかリフォームのご相談はケンテックへ

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら




生活音が気になる ~防音対策~

不動産部の鈴木です。

 

戸建・マンション問わず、生活音の問題は多いようですね~。

人それぞれ、生活スタイルも違うし家族構成も様々です。

 

お互い様だから・・・

 

昔は、そんなに大げさにならなかったですが、最近は特にニュースになったりと

生活音がトラブルになることも多いですね。

最低限のマナーは必要ですが限界もございます。

構造的に、音が響くこともありますし・・・。


防音について
防音について

リフォームの工事でも音対策はあります。

壁や床の下地に防音シートなどを施して、音が伝わりにくくなるなど建物自体を

防音対策することで、トラブルも少なくなると思います。


防音について


ただ、『音の響き方が軽減する』だけで生活する上でも注意は必要です。

テレビや音楽の音、子供の走り音、ペットの鳴き声、イスの引きずる音etc・・・

『お互い様』ですから、ご近所への思いやりも大切にしていきたいですね。



バケツがすっぽり! 多目的シンクで掃除がラクラク。

不動産部の鈴木です。

今日は、後付もできる簡易型手洗い器のご紹介です。
ぞうきんや洗剤など小物の整理が簡単にできるキャビネット付きの洗濯流しユニット。

洗濯シンク

流しはバケツがすっぽり入るビッグサイズ。
石けんを置くスペースや玉くさり付きのゴム栓など使い勝手を十分に考えています。

右側にカゴもあるのでタオルなどをストックすることができます。
大型ボウル

水栓金具
また、壁付けの洗面流しもございます。
こちら深いタイプの洗面流しです。

水栓金具は便利なハンドシャワータイプもあり、汚れたクツの中やピンポイントで流したい時にシャワータイプは使いやすいです。
多目的に活用可能!ガンコに汚れた服や靴下など、つけおき洗いや泥汚れを落とすときなど深い大きなボウルは日常の掃除などに大変最適です。

給水・給湯・排水配管が近くにある場合は、工事も簡単!
マルチシンクの設置工事はケンテックへおまかせください。


お問い合わせはこちら

ユニットタイプの畳スペースでくつろぎの空間に。

不動産部の鈴木です。

今日は、後付できる畳コーナー収納のご紹介です。
商品の名前は、パナソニック製の『畳が丘』。


畳が丘

ユニットタイプで自由に組み合わせが可能な収納一体型の畳スペース。

畳の高さは床から38cm。どなたでも立ち座りしやすく、車椅子からの移乗もしやすい高さです。
高齢者にも利用しやすく、和室のように寝転んだりソファーのように腰掛けてお茶を飲んだりとリラックスできるくつろぎの空間にもなります。

畳の下は、大容量の収納庫として活用でき、季節物の洋服や本の収納もしやすく、キャスター付きの耐荷重に優れた設計なので安心です。

施工事例

施工事例

マンションにも家具を買い替えるように畳コーナーを。
リビングの一角にアクセントで設置することで、
『くつろぎの和空間』が生まれます。

お好きなところに、お好きなタイプの畳が丘を。
畳が丘の施工はケンテックへご相談ください。


お問い合わせはこちら

光熱費が下がった? 理由はエコ水栓に交換したのがきっかけ

2017年9月16日| カテゴリー「 おすすめ1dayリフォーム 営業スタッフ 鈴木雅人
不動産部の鈴木です。

今日はエコ商品についてご紹介~

エコ商品。
家電や車など『エコ』とついている機能が多くなっていますね。

住宅商品でもエコ商品が多いです。
エコジョーズ、エコキュート、エコミラー、エコ水栓etc・・・

最近はキッチン・お風呂・洗面化粧台の水栓金具(蛇口)がエコ水栓になっています。



エコ水栓

『エコ水栓』ってなに?
簡単に言いますとお湯と水をきちんと使い分けられる水栓です。
今までは、水だけ使うつもりがちょっとお湯になり、そのためガス給湯器が作動。
余分なガスを使うので無駄ですよね。ちょっとでも家族が毎日繰り返すと大きな差に
なります。

そこで水栓レバーで水とお湯の境界線がわかりにくかったのを音でチェックする
ことができるようになりました。『カチッ』と音がするとお湯に切り替わるのでわかりやすいですね。お湯が必要なければ、レバーを戻せば良いですし。

洗面化粧台

洗面化粧台も種類が豊富になってきました。

昔はシンプルだったのに、最近はエコもそうですが収納もしやすく、掃除もしやすい。

デザインも良くなりました!

歯磨きやお化粧など、毎日使うところなので快適だと気分も良いですよね!

洗面化粧台

洗面室リフォームは1日~2日で完成!

~洗面工事の流れ~


作業時間 1日~2日程度(朝9時~17時) 
※状況により作業時間は異なります。

 1. 工事部分の養生
   (工事の時に建物にキズがつかないように専用の養生材を貼ります)

 

  2. 既存の洗面化粧台撤去・配管など一部改修

 

 3. 電気工事

   (コンセントの移設など ※必要な場合)

 

 4. 天井壁クロスの貼替

   床のクッションフロア貼替

 

 5. 新しい洗面化粧台設置

 

 6. アクセサリー類取付(タオル掛けなど)

 

 7. 動作確認、水漏れチェック

  

 8. 工事部分養生撤去・掃除

 
9. ご使用の説明・洗面化粧台のお手入れについて説明


 10. 商品、工事保証の説明

 
 11. お引渡し


洗面化粧台工事は、工事期間は12日程度で完了。

※工事状況により期間が増減しますので担当者へご確認ください。



ワンポイントでリフォームしやすい工事でございます。

洗面化粧台工事はケンテックまでお気軽にご相談ください。



施工事例はこちら

お問い合わせはこちら

エコカラット効果! 生活臭が改善する理由

不動産部の鈴木です。

最近特に問い合わせが多いのが、新築及び中古マンション購入後のエコカラット工事。


マンションの玄関は比較的大きさが限られているので、靴や生活臭などこもりがちです。

住んでいると気にならないのですが、親戚や友人宅などの家にいくとわかりますよね。


その家の独特なニオイ。


生活臭。。。 ペットを飼っている家は特にわかります。
エコカラットはそんな様々なニオイとなる成分を吸着し、根本から脱臭・軽減するので
人気があるのですね~。
皆さん気にしている証拠でございます。


エコカラット

エコカラット

また、エコカラットは調湿建材なので余分な湿気を吸収しカビにくい環境を保ちます。

カビっぽいベットもカラット効果!

人は寝ながら汗をかきます。寝室は、窓を閉め切ると湿気もこもりがちで、寝室の壁や布団も換気をしないとカビっぽいニオイが・・・


ベット近くの壁面にエコカラットを貼ると、湿気や汗のニオイなど吸収してくれるのでオススメです。

エコカラット

洗面化粧室にもエコカラット


お風呂あがりや、洗濯などで湿気がたまりやすい洗面室。強制換気も必要ですが、エコカラットを貼ると湿気など吸収するので強制換気の時間も短縮され経済的です。

ビニルクロスだと、表面に水滴が付着するので換気をこまめにしないと表面が黒くかびてきてカビ臭の原因になりますので注意が必要です。
エコカラットは、工事も3時間程度で完了。※

※壁面5㎡以内。工事状況により時間が増減しますので担当者へご確認ください。

ワンポイントでリフォームしやすい工事でございます。
エコカラット工事はケンテックまでお気軽にご相談ください。


施工事例はこちら

お問い合わせはこちら

長風呂したくなる浴室に8時間でリフォームする方法!

不動産部の鈴木です。

5年前後のマンションの場合、購入時は設備も全部交換するほどでもなく、トイレ交換やクロスの貼替、クリーニングする程度で引っ越しされる方も多いようです。でも、しばらくすると、気になるのがキッチン・浴室etc・・・

キッチンは実際使ってみると、収納が少ない・食器洗い乾燥機をつけたいなど実生活からの不満も。
浴室は、使ってみるとお掃除が大変! 浴室内の凹凸が多く掃除がしにくく放置するとガビが・・・。
浴槽をもっと広くしたいし、浴室暖房乾燥機もつけたいetc・・・

そろそろ、リフォームしようか?

でも、住みながらの工事って大変では?