営業スタッフ 松本佳彦

すみません。 ○○○○忘れました。

2015年2月18日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
先月に用事があり実家へ日帰りで帰省してきました。
用事までの時間が空いたので、実家に暮らしていた頃は子供の頃に1度しか行ったことがなかった海沿いのイチゴ農園にイチゴ狩りへ行ってみること。
場所は静岡県静岡市清水区久能(くのう)のイチゴハウス群の一角。
恐らく40年振りのイチゴ狩りです。月日の経つのは本当に早い。
天気も良くハウスの中は半袖でもいいくらいの暖かさです。
案内の農家の方に聞きますと、「32個食べればもとが取れますよ。」と。
入園料のもとを取ろうと、昼食前の程よい空腹時に参戦。1時間一本勝負です。
大粒で甘ーい「あき姫」狙いで食べ放題。どれを食べてもいいという幸福感で、途中からは何粒食べたかわらなくなってしまいましたが、しばらくイチゴはいいかな。ってくらい食べてきました。入園料分は間違いなく食べました。
日帰りの慌しいなかでしたが、何気なしに行ってみたのですが、少しのんびりできた休日でした。
あっ!おみやげ忘れました。 すみません、、、、。

 

長年頑張ったキッチン。そして皆様 お疲れ様でした。感謝です。

2015年2月3日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
本日は先月工事を行わせていただきましたお宅の
キッチン工事を紹介させていただきます。
長年 使用されたキッチンセットもそろそろ引退の時期のようで、
新人へのバトンタッチとなりました。
このたびはお客様のほうでショールームに足を運ばれ、
キッチンセットを決めてきていただけました。
私は施工に際し、きちんとキッチンセットが納まるかの検証と
最短工期で工事を終わらせることに専念。
準備期間もじゅうぶんいただきましたことと、室内の片付けを
お客様にしていただいておりましたので、室内の工事段取りが
少なく、スムーズに工事を進めさせていただけました。
工事期間中も多々お心遣いいたきまして、感謝でございます。
そして、工事をスムーズに終わらせてくれました作業の皆様にも感謝です。

新しいキッチンセットはクリナップのクリンレディ。
ワークトップの奥行きが、現在のキッチンセットより5cm
広くなりました。 快適に使用いただいていますと幸いです。

before                                                      after

年も明け 快適に御使いいただけてますでしょうか。

2015年1月18日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
本日は昨年末のクリスマスの日に工事を行わせていただきました
お宅のトイレ工事を紹介させていただきます。

築年数15年のマンションです。
便器の不備が原因で交換を行うこととなりました。
工事に際し、機器の色や内装仕上げ材などすべての
現物サンプルをいくつか集め、お客様といっしょに
コーディネイトを繰り返し、御納得いただきました
うえで工事を行わせていただきました。
小さな空間ですが、決めることはいっぱいあります。

工事は室内別箇所の工事を含め1日で完工。
便器のセットはTOTOのレストパルです。
御家族の方々にクリスマスプレゼントのプラスアルファに
なっていましたら幸いです。
年も明け、快適に使用されていらっしゃいましたら尚幸いです。

before                                                       after


施工後のクロス(アップ画像です)

あけましておめでとうございます。

2015年1月3日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

あけましておめでとうございます。営業の松本です。
実家の静岡に帰省中で、今年もいつもの場所に富士山鑑賞に出かけてみました。
画像撮影は前日の1月2日です。「三保の松原」の少し先の海岸より撮影です。
なかなかここまできれいに富士山を望める日は少ないと思いますので、非常に
ラッキーでした。新年早々 出足良し。
おまけに、元旦に手に入れたスマートホンでの初撮影。
取り扱い説明書がないスマートホンを購入し、こんな感じかなで撮影してみましたらけっこうよく撮れたなと、、。自慢げに話をしましたところ、友人からはカメラの性能がすごいからだと一蹴されました。
これからゆっくりと説明書なしスマートホンとお付き合いさせてもらいます。
年始はこんな感じでのんびりさせてもらってます。
仕事始まりましたら、ギア入れ替えて頑張りますので、
本年も宜しく御願い致します。


三保の海岸からの駿河湾と富士山

新商品

2014年12月3日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
本日も先日工事を行わせていただきましたお宅様の紹介を
させていただきます。

トイレ改修工事です。
新規導入商品は「LIXIL リフォレ I型」
収納キャビネット付でトイレ内がスッキリ見えます。
工事は1日。電源の移設や壁の一部補強工事そして
壁紙と床材の貼り替えまでも済ませて1日で完了です。

工事を行わせていただきましてから半月ほど経ちましたが、快適に
ご使用いただけていたら幸いです。

御用命お待ちしております。

新商品

2014年11月18日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
本日は先日工事を行わせていただきましたお宅様の紹介をさせて
いただきます。
洗面化粧台の交換です。  
商品は「LIXIL ルミシス」
間口寸法が自由に作れる、セミオーダー商品です。
御依頼のきっかけは、使用中の外国製蛇口の修理がきかなくなったことと
本体もそろそろ交換どきとなってこられたことでした。
既成品のサイズがきれいに納まらない間口寸法でしたので、オーダーで製作
するしかありません。使用されていた洗面化粧台もオーダー品でした。
そこで登場しましたのが、「LIXILルミシス」
納期もそこそこで仕上がってきますので、既成サイズで納まらない場所や
交換の際は選択肢のひとつにできます。
寸法でお困りの洗面台でお悩みでしたら、こちらの商品いかがでしょう。

文化の日

2014年11月3日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
本日は文化の日。
この日にちなんだ場所へ行ってきました。
『府中刑務所文化祭』です。

江戸へ上京して早30年弱。
初めて住んだアパートが府中刑務所の近所。
アパートは既に築30年は経っていたと思われる風呂無し木造、
住所のアパート名には部屋番号ではなく、「〇〇荘2階北」という
部屋の番号(?)でした。
アパートは既に存在していないだろうと思いながらも、刑務所文化祭の
ついでに見に行ってみようと思い、天気に誘われお出かけ。

「府中刑務所文化祭」
なんと人の多さにびっくり。
途中の道では既に人でいっぱいで、刑務所入るまでにも少々時間がかかるほど。
刑務所職員の方々の出店と受刑者の方々が作った木工品や金属加工品、文房具、
縫製品などの販売テントが軒を連ね、舞台では地域の方々の演舞(?)など
想像以上の盛況ぶりでした。
そして、ある長蛇の列は何だろうと思い最後尾の係りの方に聞いてみると、
刑務所内で出される麦飯ベースの定食やカレーを¥500ほどで食べられるという、
まさにここでしか味わえない食事に並ぶ列でした。
他、刑務所内の一部見学できるツアーもあったようです。(要予約のようみたい)
すべてが想像以上で、盛況ぶりにびっくりして会場を後にしました。
下調べしていかなかったことが少し悔やまれ、近所に住んでいたころはこのような
催しをしていたことを知らなかったことも後悔。
来年も時間が合えば行ってみようと思います。

←黄色いゲートの向うが会場の府中刑務所

人、人、人、、、。

さて、アパートはどうなったか?
かつてあったアパート近くまで行ってみて、足が止まりました。
そこには見たこともない広い道路ができていて、アパートどころか近所の
町並みが変っていました。 計画道路上に建っていたんですね。
東京の右も左も前も後ろもわからなかった頃を過ごした思い出のアパート。
青春のかけらがひとつ消えてしまってました。 あー残念。

こんなこともできます。

2014年10月3日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
本日は先月キッチン工事をさせていただきましたお宅様の紹介をさせていただきます。

キッチンレイアウトに不都合はないのですが、パーツ類が古くなってこられたことがこのたびのリフォームのきっかけでした。
条件として長年使用されてこられた壁付けの食器乾燥機と壁のタイルは現状品を使用。
レンジフードは清掃などの手入れのしやすく、ガスコンロ連動という課題がありました。
すべて交換をするより、考えたりすることが多く意外とたいへんです。
が、条件を満たすために新規品をどのように納めたら良いか考えながら現地調査です。
現状の納まりを細かく確認調査と見えない部分を想像調査。
そして一部残る吊戸棚扉と新規品扉との色、柄バランスを考え商品選定。

このたびはTOTOのクラッソを納めさせていただきました。
レンジフードは富士工業製で幕板パネルを残る吊戸棚高さに合わせてオーダー製作。

施工前                   施工後

施工前                    施工後

条件御提示いただけましたら、可能性のあることはできる限り形にできるよう一生懸命
無い知恵絞って考えます。 御用命お待ちしております。

こんなこともやってます。

2014年9月18日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
本日はお客様の工事ではなく、我社の工事(?)の様子です。

このたび営業用新車がやってきました。
ので、リアガラスに社名・連絡先・ささやかな広告のシート貼りを行いました。
営業車のシート貼りは、実は社員の手でシート貼りが行われていたのです。
シート貼りは「手先器用すぐやる課」が急遽発足され、作業へ。
実際私は、会社の階段ですれ違いざまにF課長より任命を受け、1時間ほど
「手先器用すぐやる課」に就任しました。(器用だったけ?????)
さて作業は、
①汚れ取り(撤去)、ガラス拭き(下地処理)
②貼り付け位置決め(墨出し1)
③仮設置
④貼り付け(仕上げ1)
⑤貼り付け、エアー抜き(仕上げ2)
⑥鑑賞(完了点検)そして「感動!」 

これからいくつものお客様のところへ、現場へといっしょに行くかわいい相棒です。
大切に使用していきたいですね。


作業工程④仕上げ1 

作業工程⑥鑑賞(完了点検)
そして「感動!」

tama(gawa)ya~~!

2014年9月3日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
お子様たちの夏休みも終わり、最近はなんだか涼しかったりと
秋の気配を感つつあるこのごろです。
毎年、9月初旬も残暑・酷暑で早く涼しくなれと思っていたのではなかったかな?

さて、そんな涼しさの気配が出始めた8月24日に調布市の花火大会が多摩川縁で
開催されました。なかなか土曜日開催の花火大会には脚を運べず、今年も最後の花火大会かなと寂しさににもかられ、外も涼しそうなので思い立って急に行ってみることに。
会場はきっと混んでいるので、花火が見えそうで少し空いていそうな世田谷通りの
多摩水道橋へ。
会場からちょっと離れていることもあり、予想以上に空いていて障害物も無い橋の上から見物できました。(けっこういいスポットかも)
花火に見入っていると、あっという間に時間も経ち、大会も終了。
フィナーレにはどこからか小さな拍手もおきてました。
{おお、みんないっしょの気持ちなんだ!}なんか嬉しい。
多摩川からの涼しい風と終わってしまった帰り道の何ともいえない寂しい感じ。
『やっぱり花火っていいなぁ。』
花火ってなぜいいんでしょかねぇ? 音?大きさ?色?儚さ?缶ビール???
今年の夏の思い出のひとつできました。
来年もまたどこかの花火大会に脚を運んでみます。できたら会場で。

涼しさと蒸し暑さの日々が続いています。皆様おからだご自愛ください。

多摩水道橋より撮影。
こっこうよく見えます。

 

ぶーちん!

2014年8月18日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
暑い日が続きますが、水分・栄養補給しながら
決して無理せず頑張ってます。

今日は内輪話しです。
私の住んでいる調布は緑が多く、この時期は虫や爬虫類が家の周りでよく見られます。
そして我が家の正面にある保存樹木はカブトムシスポットのようで、早朝と夜には
カブトムシを探しにきた親子連れをよく見かけます。
何を隠そう、私も今夏 カブトムシのメスを捕まえました。
そしてもう一匹『ぶーちん』も捕まえました。
『ぶーちん』とは当社の九州は宮崎出身のSさんから教えてもらった方言的な呼び名で、一般的にはコクワガタのメスのことです。
『ぶーちん』という響きが何ともかわいらしく、何とか捕まえたいと思っていたら、
帰宅途中の外灯の下をゆっくり歩いている『ぶーちん』を発見。そして捕獲!!
意外な場所での遭遇と、個人的に非常にタイムリーなことでしたので、
うれしくてしばらく我が家で飼わせてもらって、自然に帰してあげようと思います。
ネットで調べていたら『ぶーちん』以外にも地域によっていろいろな呼び名がある
ようです。
私の故郷静岡の中部地方あたりは普通にコクワガタのメスと呼んでました。
皆様の地域ではどのような呼び方でしたでしたでしょうか?

『ぶーちん』普段はごはんであげたジャムに
頭ごと突っ込んでいる。

 

ひとやすみ

2014年8月3日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
左の写真は最近伺いました現場のスイッチプレート
と紙細工です。
紙細工の営業マン?、それとも物思いに耽る男性?
もっと他にもいろんな見方ができそうです。
繊細なラインが非常に目を引き、これからリフォームするどこかに残せないかとこちらが物思いに耽ってしまうほどです。
残念ながら部屋の目的が変るため残すことはできませんが、面白い部屋の遊び方だと感心。
建築の範疇から少し離れていますが、こういった部屋の遊び方も勉強になりました。

歴史を感じるスイッチプレートの色と模様、紙細工のフォルムと色そして大きさ。このバランス絶妙だと思いませんか?以前住まわれていらっしゃった方は素敵な感性を持たれていたようです。うらやましい。 
これは小さな空間ですが、こんな絶妙さを別の場所でも作れるよう創作意欲が湧いてきました。 がんばります。

Re Born

2014年7月18日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
今回は先月完了しました工事の一部を御紹介させていただきます。

今までお住まいの部屋を賃貸住居化の御依頼をいただき、工事を行わせていただきました。
活用の目的が変わりました大切な資産ですので、目的に沿った提案と費用のかけ方を念頭に打合せを重ねさせていただきました。
工事前の打合せ時にはいろいろと質問もさせていただきましたが、質問にも率直にお答え
いただき、こちらもいただきました御質問には精一杯回答をさせていただいたつもりす。時間がかかってはしまいましたが、生まれ変わることはできたと思います。
作業に関わっていただいた職人の皆様ありがとうございました。
しかし!目的は資産運用ですから、新しい御入居者様が決まってやっと成功です。

賃貸市場の停滞する暑い時期ではありますので、内覧に来られた方には、「アイスクリーム1個サービスします」など仲介業者さんやってくれないかなぁ。
(現地へ足を運んでもらえませんと契約していただけませんから。)

施工前                  施工後

施工前                  施工後


施工後
3点式ユニットバスからトイレを独立させました。

調和。

2014年7月3日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
本日は先月工事をさせていただきましたお宅様の紹介をさせていただきます。

工事の内容は、トイレ内装材の貼り替えです。
便器類は一度取外し、内装材の貼り替え後に再度取り付けを行いました。
御希望でありました花柄を基本として、残ります便器類の色とも調和するように
同じ空間で4種類の壁紙と床シートを決めました。
プロセスとして、柄のある壁紙は大判でないと全体像がわかりにくいので、
大判サンプルを取り寄せイメージの確認。照明の電球の色により見え方が
変わってしまいますので、実際に現地の壁にサンプルを貼り付けて確認作業を
繰り返しました。
最終決定までは頭のなかをフル回転。そして決定へ。
このたびはお客様のセンスに助けられました。
わたしはサンプルの取り寄せとほんの少しのアドバイスだけ。

施工前の画像はないのですが、既存で残りますものとの調和が取れたと思います。

考えることを惜しまなければきっといいものができます。
今後もいろんなお宅でお手伝いさせていただければと思います。
御用命お待ちしております。

初日の緊張。

2014年6月18日| カテゴリー「 営業スタッフ 松本佳彦

こんにちは。営業の松本です。
本日から横浜市戸塚区のお宅様の現場管理が始まりました。実は今回が戸塚区デビュー。
目黒から遠いようで近い戸塚区。(第三京浜使って、もちろん法廷速度厳守で約40分)
都内の混雑するような場所へ行くよりもスムーズで早かったです。
これから一週間ほど御世話になります。きちんと現場を納めさせていただきます。

このたびはコンクリート壁構造の集合住宅の浴室周りのリフォーム工事です。
現地事前調査で見えなかった配管の施設状況や構造体などが解体後に見えてきます。
前日の緊張感とこれから工事が始まるという高揚感が初日にはあります。
ここでの判断と修正が工期内に納めるために重要です。

この度のお宅様の解体後の状況は、築年数以上に状態良く、予定通り工事を完工
させられそうです。
どの現場も初日の緊張感は精神的に疲れますが、お客様に安心感を与えられる営業になれるよう、「見えない部分が見える」・「見えない部分を想像できるよう」にまだまだ修行です。

TOPへ戻る