カンボジア・ベトナム旅行(7)

7日目はいよいよ現地お別れの日。
全日空でハノイより羽田まで帰りは所要時間:4時間半と行きより約2時間弱短い時間でした。  
自宅に帰ったのが午後11時半、やはり自宅はいいなと、そして何とか無事にやってこれたと実感して眠りに着きました。

そうそう、現地ガイドについてカンボジアではいいガイドに当たったと書きましたが、 ハノイではとんでもない女性ガイドでハノイ空港に着くなり待合場所が違うと怒られて。旅行会社からメンバー8名共待合せ場所など指定されてないのに、会うなり待合せ場所が違うとわめき立て、全員シラケ気味。
それも日本語があまりうまくない40才台の女性。「
日本語ガイドの数が少なく人材不足なのかなあ」と思うことにしました。

最後に商売がら気になったこと。それは便器のこと。

写真をご覧いただきたいのですが便器左手奥にあるシャワーホース!
そうですこれ、ウォシュレットの代用品なんです。

ホースの先端手前ボタンを押すと先端から水道より細い水が出てくるのです。
カンボジアでもハノイでもこの方式です。試してみましたがなかなかうまくいかず、
使い方が難しいでした。          

便器はTOTO。洗面器はINAXでしたね。  
以上、久しぶりに行った海外旅行でした。

【便器】           【洗面器】

【蓮の池】