カンボジア・ベトナム旅行(5)

5日目は、世界遺産・ハロン湾クルーズ。
ハロン湾はカトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画『インドシナ』で有名な大小3千もの奇岩が突き出る景観や鍾乳洞で有名な湾です。

あいにくの小雨がしとしと降る天気の中でのクルーズ。
一番感動したのが船上で昼食で食べた海鮮料理。オプシかョンで食べたシャコの蒸し焼きがおいしいのなんのって。
大きさが大えびぐらいの大きさがあり卵をたっぷりと持った生きたシャコをその場で蒸し焼きにして食べたのには感動ものでした。

鍾乳洞は日本でも何箇所か見ましたがあれほど大きい物は初めてでした。

下船後、直ちに一路ハノイにとんぼ返り。 悪路を200キロ・4時間。
しかし昼間のドライブでしたので行きと比較しますとかなり楽なドライブでした。

途中陶磁器の村・バッチャンに立ち寄り、ホテルはヒルトン・ハノイオペラに
18時半に到着し、夕食はベトナム料理でかなりおいしい料理でホテルも最高級なホテルでした。

【ハロン湾】

【ハロン湾】鍾乳洞