2×4(ツーバイフォーの住宅)の天井防音工事

お世話になっております。営業部藤川です。

今回は2×4(ツーバイフォーの住宅)の天井防音工事を書いてみたいと思います。

賃貸として貸し出しているお部屋で上階の音が物凄く

響くとの事で工事をさせて頂きました。

原因は上階の床根太に直接ボードをとめているために、

どうしても音が伝わってしまいます。

その解消方法としていったんボードを剥がしまして

「フクビ社のプラ吊木」を取り付けまして新たに天井を組み直ししました。

吸音材として「旭ファイバーグラスのアクリアウール」を天井に敷き詰めました

※既存のガラスウールは撤去せずにそのまま残しておきました。

ボードに関しましては2枚重ねで貼っております。

その後は木部の塗装~クロス貼り/床クッションフロアーを貼り込みまして、

工事完了となります。音のに関しましては個人差が出てしまいますが、

今回の工事で上階の生活音はかなり改善されました。

今回のような物件はたくさんあると思いますので、解決できると良いですね

 


CIMG2436
天井解体後
CIMG2440
天井解体後
0000000000642
フクビのプラ吊木です。この製品で根太からの振動を伝えないようにするアイテム!
CIMG2441
プラ吊木をつかいまして、天井を組み直し後の写真
CIMG2437-1-9
クリアウール
納品時は圧縮されて小さいのですが
広げると倍以上になります~
CIMG2437-1-16
天井に断熱材を敷き詰めた状況
CIMG2461
ボード2枚貼
お問い合わせはこちら