間取変更のリフォーム


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs643462/kentec-life.co.jp/public_html/wp-content/plugins/mp-fields/mp-fields.php(77) : eval()'d code on line 83

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs643462/kentec-life.co.jp/public_html/wp-content/plugins/mp-fields/mp-fields.php(77) : eval()'d code on line 83

ビンテージマンションのリフォーム at グローリア初穂御殿山       キッチン編/LIXILシエラ+ガラスパネル

2023年5月11日| カテゴリー「 キッチンのリフォーム 営業スタッフ Matsumoto
ビンテージマンション グローリア初穂御殿山のリフォームをさせて頂きました。

ビンテージマンション!! 嫌いじゃないです。

今回はキッチン編。
LIXILのシエラを使ってカウンター対面のキッチンを作りました。
IMG_3741
元はクローズタイプのキッチンでした。
エアコン脇がキッチンの出入口です。
IMG_3725
くの字型のキッチンでした。
ビンテージ感満載です。
IMG_5861
排気の位置と”でっかい梁型”がプランを制約します。
IMG_6228
開放感のあるキッチンが出来ました。

排気の位置と”でっかい梁”の関係で
レンジフードを壁側に持っていくことが出来ず
少しイレギュラーなレイアウトですが
壁側にシンクをレイアウトしました。
IMG_6246
コンロ前を壁にするのはもったいないので
ガラスパネル1拓ですが
シエラにはカウンター対面仕様が有りません。

造作カウンターで対応できますが
この場合ガラスパネルはシエラ以外の物を持ってくる必要が有ります。

かなりシビアな位置出しと造作の精度が必要ですが
そこは<納めの松本>が対応させて頂きました。

照明どうですか?

2022年4月11日| カテゴリー「 営業スタッフ9 間取変更のリフォーム
IMG_4920

こんにちは!営業の上山です。

リフォームというと水回りや内装の素材に気持ちが行ってしまいがち、でも間取り変更には照明計画も必須

と言っても明るさを想像するのが難しい

そんな時は照明メーカーのショールームに平面図を持って出かけてみてはいかがでしょうか

写真は港区のS様邸です。

4166

左のプランはショールームで提案してくださったもの

お客様自らショールームに足を運ばれました。

ご要望は

ホテルのような雰囲気

具体的な家具の配置を相談。

陰影を楽しみたい。

などなど。

ビフォー
2234
平面図左側がリビング、最初の写真です。
右側が寝室、奥に水回りと洋室一部屋。
寝室は間接照明とダウンライトが2灯

beforeafter_after1_03
アフター
PXL_20210714_073740352.NIGHT_
寝室を実際に工事をしたところです。
現実にはスプリンクラーなど消防設備もありダウンライトの配置を少しかえました。
まだ外が明るいので解り難いかもしれませんが、
間接照明が効いて寝室の落ち着いた雰囲気が狙い通りに演出されていますね!

PXL_20210714_073406558.MP_
寝室
間接照明を正面から。
IMG_4926
寝室の全体。
PXL_20210714_080112125.MP_-e1648892381688
リビング 
エコカラットが貼られた壁。
IMG_4929
リビング
エコカラット面の向かい側壁。
明るさには好みもありますし、お部屋でどんな風に過ごすかによっても変わってきます。
ご自身の生活スタイルとカッコよさを合わせた照明計画ができればお部屋作りがより
楽しいものになりますよ




【賃貸アパートの全面改修工事-1】

2022年3月23日| カテゴリー「 営業スタッフ Fujikawa 間取変更のリフォーム
お世話になっております。
営業部 藤川です。

今回ご紹介させていただく工事は賃貸でお貸ししている物件の全面改修工事を書いてみたいと思います。

 賃借人様のご使用方法が激しくて、とてもハウスクリーニングでは対応できる状況ではなく全面改修工事となりました。
(お金を払っているとはいえ、この使い方は無いのではないかと個人的に思いました。)
PA080002
現場調査状況
PA080006
現場調査状況
PA080013
現場調査状況
退去直後の写真になります。
現地調査時にはあまりの汚れぐらいで靴を脱ぐことなく
お部屋に入らせていただきました。

オーナー様のお話ですと1年近く家賃滞納をされて半分夜逃げみたいな状態で
出て行かれたみたいで
賃貸業も大変なんだなぁ~と改めて感じる現場でしたね。
※ユニットバスとキッチンはモザイクをかけないといけない状態なので写真はUPしませんでした。
a8abc5535d691339b9bb1fdc2ee1ca6c
解体状況
e3ab27fbaa7fbf64b5ac772c1e6b5e51
解体状況
f38fe399ebfaffb18b50b9bbd2700848
解体状況
最初に部屋全体の天井・壁のボード撤去
設備機器(ユニットバス・キッチン・トイレ)の撤去となります。

この状態で取り付ける建具やユニットバスの寸法を測り
発注する製品との寸法に間違いが無いかなど確認をします。
※合わせて墨だしもこの状態で行います。

4bf4bbba9ae8da88d3631caa5c5a08671-e1649068006235
壁ボード貼
515017bc8212f15b66d07b58ce69571f-e1649068059520
壁ボード貼
a89e6e2968dd6f8ebb0d9a95b8cb12d5-e1649068035903
壁ボード貼
墨だし後から大工さんに壁の下地を組んでいただきます。
下地を組んでいるあいだに電気職人さんと設備屋さんが新規配管/配線工事にはいります。
今回は下地工事の間にユニットバスの組み立て工事も工程として入ってまいります。
※職人さんもとても忙しいので合間に入っていただくタイミングが難しいんですよ・・・



acfb55820b6932058a1d6ed4a7418454

お問い合わせはこちら




スケルトンリフォーム

2019年1月25日| カテゴリー「 間取変更のリフォーム

こんにちは♪

営業の池井です。

今回はフルスケルトンのリフォームを手掛けさせて貰いました。

事前に色などのコンセプトをお伺いしそれに沿ったイメージを膨らませて

施工を進めました。結果喜んで頂きとても心に残る工事となりました。


まずは窓についてのこだわり施工を記載します。


既存建物問題点

・線路に面している部屋 サッシ一枚なので電車の通過音がする。

解決対策

・内窓にリクシル製インプラス設置

・壁面に断熱材を封入

結果

・窓側からの音漏れを低減することが出来ました。

 

2018-10-31-10.36.38

2018-12-01-15.57.02

856be09576584fa345f076257161a4b7

スケルトン状態   →   ボード張り(窓側断熱材封入済)   →   完成(インプラス設置)
次に玄関のこだわり施工を記載します。

玄関ドア

既存ドアは古さを醸し出していたので、そこに3M社のダイノックシート
を貼り、綺麗に仕上げました。

玄関土間

土間及び玄関上框にはアドヴァン社の床用タイルを貼りました、これにより
玄関に入った瞬間オシャレな感じを生み出します。
ビフォー
2018-10-31-10.45.16
施工前
beforeafter_before2_06
アフター
2018-12-25-12.05.05
施工後
キッチンと冷蔵庫置き場のこだわり施工

キッチンは必要最低限の機能のみ、冷蔵庫入れは露出だと生活感が出る
ので収納庫に入れる(※密封すると熱が篭る可能性を考慮し空気の通り道
を作り出す)設計とした。
冷蔵庫置き場を右のオープンスペースから左の収納内に移動しました。
ビフォー
2018-09-01-15.19.531

beforeafter_before2_06
アフター
2018-12-25-12.05.07
お風呂と洗面化粧台のこだわり施工

元々3点ユニットという浴室、洗面ボウル、トイレがひとつになったものを
設置してありました。
今回は浴室はシャワーユニットに、トイレは独立したものに、洗面化粧台
はオープンスペースにと分割して設置をするように変更。
2018-09-01-15.21.521
2018-09-01-15.21.43
既存の3点ユニット
トイレ、浴槽、洗面ボウルが一部屋に納まっています。


これはこれで効率的ではありますが・・・・。
2018-12-26-14.30.50

2018-12-25-12.05.02
2018-12-26-14.38.20
トイレはリクシルのリフォレI型・手洗器付+アッパーキャビネット
シャワールームはTOTOのシャワーユニット
洗面化粧台はリクシルのルミシス
※全てを独立させることによりオシャレな空間を演出できました。

最後に、いろいろなアイディアとコンセプトを出して頂きました
お客様に感謝と、いろいろと制約が有る中最後までしっかりと
仕上げて頂きました職人さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもお客様に寄り添い夢をかなえる施工をしていきたいと
思います。

あれをやってみたい、これはどうかな?とか有れば是非ご相談下さい。

シロアリ被害にあった柱の取替え工事(その2)

2018年1月22日| カテゴリー「 収納リフォーム 営業部長 Osada

営業の長田です。2本をシロアリに食われてしまい、柱取替えを行なった I 様邸のお話の続きです。


まずは柱を取り替えるため、天井・床を解体します。


IMG_2114

IMG_2127

さていよいよ柱の取替えにかかります。柱の両脇にサポートと呼ばれるつっかえ棒を設置し、慎重に柱を

取外します。

このサポートというのはビルやマンションなど鉄筋コンクリート造の建築物を建てる際に使用するもので、

梁や床版(スラブ)の型枠下でつっかえ棒として使います。強度も充分にあり、自由に伸び縮みが出来る

ので、建築業界ではよく使われるものです。いわゆるジャッキと同じですね。


DSCF2413-e1515744252183

DSCF2428-e1515744404683

そこに新しい柱を横から挿入し、上下端部を金物で補強します。

DSCF2433-e1515744548928

DSCF2437

反対側の柱も同様に取り替えていきます。

DSCF2445-e1515745046314

DSCF2448-e1515745113379

増築時に抜いてしまった部分に新しい柱を設置します。あとは筋交いを入れ金物で補強し、構造躯体を

完成させます。

DSCF2453-e1515745373429

DSCF2464-e1515745466453

もうシロアリの被害が起こらないよう、土台・柱・筋交いに防蟻材を塗布しておきます。



DSCF2461

DSCF2471

さてここから仕上げの工程に移って行きます。続きは次回とさせていただきます。

Panasonicの畳が丘

2017年3月9日| カテゴリー「 営業スタッフ Matsumoto 間取変更のリフォーム

松本史郎です。

和室をリビングと繋げるリフォームをさせて頂いた中で
一部に畳がほしいと言うご希望が有り
Panasonicの<畳が丘>に興味をお持ちでしたので
お勧めしました。

畳が丘

ユニットを組んでいくと畳の小上がりを簡単に作ることが出来ます。

畳み下収納

畳みの下は収納になっています。

座卓

座卓を設置することも出来ます。

体色柄

畳み色

本体と畳が各3色から自由に選べるので
純和風から和モダンまで対応可能です。

ちなみに畳みはイ草の畳ではありません。

ではBefore

畳が丘

で、Afterです。

畳が丘2

格子もPanasonicの<スリット格子>です。

ちなみにその脇の収納の扉も
Panasonicの<ベリティス>の<収納用建具 3枚連動引戸>です。

Panasonicの建材はサイズオーダーの自由度が高く
リフォームに向いています。

6月には新柄も出ますので、ご期待下さい。

I型キッチンから対面L型キッチンへリフォーム

2017年3月6日| カテゴリー「 キッチンのリフォーム 営業スタッフ Suzuki

営業の鈴木です。

キッチンリフォーム施工事例のご紹介です。
今までのキッチンはI型でリビングと孤立しており、壁も一部ナナメなので
収納家具など設置しにくいキッチンスペースでした。
今回は、機能的で家事のしやすいキッチンスペースに改装がご希望。
L型のキッチンでリビングが見えるキッチンへご提案しました。

 

 

 

 

 

 

リフォーム前は右側の壁がナナメなので冷蔵庫置き場やゴミ置き場など設置すると
ちょっと使いにくい感じでした。

 

 

 

 

リフォーム後右側のナナメ壁には、R型のカウンターを造作。
下部はゴミ箱が置けるスペースにしました。
手前右のレンガ調壁の裏は冷蔵庫置き場にしているので
LDKからは冷蔵庫が見えないのでスッキリしています。

 

 

 

 

 

 

キッチンはクリナップ ラクエラを採用。
L型のキッチンで人造大理石カウンターなので、熱や汚れにも強く、
お掃除もしやすいので衛生的です。

いままでは、リビングに背中を向けている状況で、振り向かないとリビング方向が見えなかった
のですが、リフォーム後は家事をしながら、ダイニングテーブルに座っているお子様との会話も
できるので、コミュニケーションもバッチリです。

最近は対面式のキッチンのご要望が多いようです。
リフォーム後のイメージなど3Dパースで確認できますので
お気軽にご相談ください。

TOPへ戻る