暮らしのアレコレ

玄関一つの二世帯住宅の玄関を二つに!

2017年10月14日| カテゴリー「 おすすめ1dayリフォーム 営業部長 長田聖司
IMG_09431

営業の長田です。今回は目黒区のM様邸のお話です。
M様邸は玄関が一つの二世帯住宅です。 写真向かって右側は2階に上がる階段です。

しかし玄関が一つだったため、二世帯住宅による固定資産税の軽減が受けられず、数年にわたり高い
税金を納めていたそうです。

私どもにご相談があったときは、もう一つ外から入れる玄関を作ってほしいとのご要望でしたが、外壁を
こわし改造するとかなりの費用になることから、現在の広い玄関の中にもう一つの玄関つくってはどうか
とご提案。

工事費が高額になれば費用対効果がなくなり節税にならないため、一日で終わってしまう今はやりの
PATTOリフォームをパーテイションで実施。
IMG_0949
パーテイションの部材を組み立てるために、下ランナーを墨通りに設置していきます。
IMG_0968
アルミスタッド柱をはめ込み、巾木をセットします。
IMG_0972
骨組みが完成です。
IMG_0982
腰パネルをはめ込み、上から押縁で押えます。
IMG_0990
ガラス腰窓用の上枠をセットします。
IMG_1000
腰窓ガラススクリーンをはめ込みます。
IMG_1011
最後にドアを吊り込み、完成です。

上部は風がぬけるようオープンにし、なるべく圧迫感がないよう腰上にはガラススクリーンを設置しました。
二世帯はお互いに完全に独立していなければならないため、ドアには施錠が出来るようシリンダー錠を取付
ました。

先日、都税事務所の方が確認に見え、この形なら軽減措置の要件に適合できると無事検査合格しましたと
お客様からお喜びの連絡ありました。

 

 

 

 

 

 

 

なつかないスコティッシュくんと戦ってきました。

2017年5月7日| カテゴリー「 営業スタッフ 鈴木雅人 暮らしのアレコレ

営業の鈴木です。

ゴールデンウィーク満喫中!
田舎は、天気が良くて花も満開!!

でも、朝は鳥が早すぎる・・・。
チュンチュンうるさくて5時ぐらいに起きてしまいました。

快晴。

真っ青な空。
玄関は、あま~い花の香りがしていました。

田舎の門は道路の工事でだいぶ前ですが改修したようです。
小さいころは、もっと低くてブロックを積んだシンプルなものでした。
よく、ボールをぶつけて遊んでいましたよ

7年前に連れて行ったスコティッシュフォールドの『チャピィー』くん
だいぶ大きく育ちました。
飼い主が甘やかしすぎなのか、私になつきません。

威嚇!

油断したら、素足をねらってきます。
『ガブっ』

反省。

 

山形新幹線 つばさ
顔が面長ですね。昔とちょっと変わってた感じが・・・。
新幹線の移動だと東京は結構近いですね。

天気が良くて良い休日でした。

 

住宅リフォーム相談

2017年4月19日| カテゴリー「 営業部長 長田聖司 暮らしのアレコレ

営業の長田です。
だんだん暖かくなり、過しやすい季節になってきましたね。

ところで先日、目黒区リフォーム協会主催の住宅リフォーム相談に相談員として参加して
きました。
IMG_9933

 

これは区内建築関連業者で構成する目黒区住宅リフォーム協会の会員がボランティア
で区民の皆様の建築に関する相談を無料でお受けする会です。

場所は目黒総合庁舎 本館1階 西口ロビーの中です。目黒区総合庁舎で、毎月第2・第4金曜日に開催してます。
(8月第2、12月、1月を除く)(祝日の場合は前日です) 
時間は午前10時から午後4時までです。

IMG_9931相談内容は
・耐震工事
・キッチン・浴室・トイレ等水回りの改修
・内装工事、バリアフリー工事
・屋根葺き替え、外装塗装及び防水工事
・新エネルギー機器、省エネ住宅
・その他リフォームに関する全般
ということになっていますが、建築に係る相談は何でも
相談できます。

この日は2件しか相談はありませんでした。
知名度はいまいちのようですが、第三者の建築のプロ
が相談に乗ってくれるので、公平な立場でアドバイスを
受けられます。これは是非活用してほしいですね。
どんな小さな問題でもOKです。

IMG_9930ちなみに目黒区リフォーム協会では月曜日
から金曜日(祝日は除く)に電話での相談も
受け付けていますよ。
電話 0120-594-888(フリーダイヤル)
時間 午前10時から午後5時まで

 

 

 

携帯ウォシュレットは旅行の必需品!

2017年4月11日| カテゴリー「 営業スタッフ 鈴木雅人 暮らしのアレコレ

営業の鈴木です。
もうすぐ、大型連休に突入ですね。。

海外や国内の旅行。
田舎に帰省、
家族旅行や一人旅etc・・・

癒される景色や森林などのなんとも言えない匂い
時間がゆっくり流れる・・・

小さい子がいるとそうもいかないと思いますが。
十人十色の休み。
楽しみですね~

さてさて、そんな休日の旅行に便利な商品をご紹介です。
その名も「携帯ウォシュレット」

TOTO製で累計出荷台数50万台突破の人気商品でございます。

 

 

 

 

スライドタンク式で手早く使えてさっとしまえるお手軽サイズです。

 

 

 

旅行だけでなく、日常生活にも最適です。
いくらきれいでも公共のウォシュレットはちょと抵抗ある人におすすめです。

 

 

 

 

お好みに応じてしっかり快適洗浄。
タンク容量は約180mlで標準時の連続吐水は約23秒。
乾電池式だからボタンひとつで出し止めできます。

介護や赤ちゃんのおむつ替えにも好評なので、
取替時の負担も軽減。

小型で人気商品の『携帯ウォシュレット』
旅行のお供にいかがですか?

 

畳のサイズについて

2017年2月6日| カテゴリー「 営業事務 松井八重 暮らしのアレコレ

こんにちは~
今日は畳について書いてみようと思います。

畳は全て同じサイズだと思われがちですが、サイズがいくつかあります。
地域によって変わるのが特徴で西に行くほど1畳が大きくなる傾向にあります。

江戸間サイズ:880mm×1760mm
中京間サイズ:910mm x 1820 mm
京間サイズ:955mm×1910mm
団地間:850mm x 1700 mm
畳のサイズ
1畳ではそんなに大きさの違いを感じませんが、6畳だと結構広さに差がありますね
畳のサイズ2

ではなぜ畳のサイズの差が生まれたのでしょうか?

それは建築方法の違いだといわれています。
京都を中心とする現在の近畿地方では、畳のサイズを元に柱を設置し部屋の大きさを決めていく畳割(たたみわり)という設計方法が一般的でした。しかし、江戸時代になると、柱と柱の間の長さに、畳のサイズを合わせる柱割(はしらわり)という方法が採用されるようになりました。

これにより、『江戸間』は柱の太さの分だけサイズが小さくなったんですね~

畳
現在、新しく建てられる家の和室は、全国的に『江戸間』サイズの設計が多いそうです

和室

最近は和室を洋室にするリフォームも多いですが、やっぱり和室もいいですよね~
以上、畳のサイズについてでした!

重曹・クエン酸を使いこなしたい!

2017年2月2日| カテゴリー「 営業事務 松井八重 暮らしのアレコレ

こんにちは~
今回は掃除のお話です。
今まで使ったことがなかったのですが、重曹・クエン酸を使いこなしてお掃除できるようになりたいなぁ~と加湿器

きっかけは会社の加湿器のお掃除です。
ポット型の加湿器を新しく今年買って頂いたのですが、
毎日使っているので数ヶ月であっという間に水垢の汚れが

ポットの後ろを見るとクエン酸でお掃除してくださいとのこと。

ということで、早速買ってやってみました~
クエン酸

スプーンで3杯ほどで約一時間半・・・

水垢落ちてる~
想像以上に落ちてる~感動~
クエン酸をなめてました・・・

ということで、クエン酸&重曹を使いこなしたいと思い、使い道の違いを調べてみました

クエン酸は水回りの汚れ(水垢など)掃除に効果的
主に水まわりの汚れ掃除をする際にオススメとのことです。

■シンクの湯垢や水垢、カルキの汚れ掃除
■トイレの黄ばみの掃除
■お風呂場の水垢や石けんカスの掃除  etc.

重曹は手垢や油汚れなどの掃除に効果的
キッチンまわりの掃除をする際に使用するのがオススメです。

■焦げ付きや油汚れの掃除
■キッチン用品に付着した手垢の掃除
■浴槽の皮脂汚れの掃除
■生ごみの臭いとり   etc.

重曹は水と混ぜてペースト状にしたり、スプレー
スプレーにしたりして皆さん使っているようですね

早速家でも試してみようと思います

ソファー改造計画②

2017年1月20日| カテゴリー「 営業事務 松井八重 暮らしのアレコレ

前回の続きです

②クッションを修復
①
背もたれ、肘掛、座面と全部バラバラになるので合計で12コのクッション。

② ③
へたったウレタンに新しいウレタンシートを重ねてボリュームを取り戻します。
ウレタンの接合にはポリエチレン用の接着剤とプラスチック用の両面テープを使用。

(ふつうの布用ボンドや瞬間接着剤はまるでくっつかないです。)
④ ⑤
↑固定させるのが大変でした

⑥⑦ウレタンに、厚さ10mmのキルト芯(シート状のポリエステル綿)を捲いてクッション性をよくします。R(アール)の形状の沿って、フワフワ具合を調節して纏っていきます。
硬すぎず柔らかすぎず。

⑧

 

 

 

12コは多かった

③カバーリング作成
近所の商店街にある『洋服のお直し屋さん』に縫ってもらいました。納品まで約10日間。
⑨

 

新しいカバーにクッションを入れます。
パツパツピッタリのサイズなので、
両手両足で抱え込み格闘

そして、ついに完成~

⑪→→→⑫
Before                                                                            After

 

完成!After

クッションも宗重さんのお手製です

生地選びにショールームを歩き、オカダヤとユザワヤに通うこと数回。
ネットショップのジョイフル本田と㈱高畑、洋服のお直し屋さんと
金物屋を使って、構想2年・実作業10日間

宗重さん、本当にお疲れ様でした~
ソファーを直してしまうなんでスゴイ

 

 

ソファー改造計画①

2017年1月19日| カテゴリー「 営業事務 松井八重 暮らしのアレコレ

こんにちは~
今回はパートタイムでKENTECにお手伝いに来て頂いている宗重さんの力作!ソファー改造計画をご紹介します

お使いだったソファーは南仏リゾートがコンセプトの籐家具ブランド[カサブランカ]
販売会社倒産により修理・交換ができなくなってしまい大変困っていたそうです

近所の商店街の[洋服のお直し屋さん]がカバーを縫ってくれることになったので一大奮起して、ご自身でリフォームすることに
リフォーム前ソファーBefore
カバーはボロボロでウレタンが露出した状態。クッションのボリュームがなくなり凹み気味に。

①     座面クッションの下の底板を修復。
①

側生地とウレタン、格子状に組んであるゴムみたいなベルトを全部とっぱらい、木枠だけします。
②③
ドライバーでタッカー芯を引き抜いていきます(1脚で150ヶ所くらい)

新しい[ウェービングベルト]をガンカッターで貼っていきます。
④【ウェービングベルト】
大阪の椅子専門会社㈱高畑からロールで購入。イタリアからの輸入品。
⑤

ハサミで切ったウェービングベルトの切口は火で焼いてほつれ止めしておきます。
⑥ ⑦
10mm厚のウレタンを座面に敷き、側生地で包んでガンタッカーで留めます。

長いので続きはソファー改造計画②にて・・・

 

 

アマリリス

2016年11月30日| カテゴリー「 営業事務 松井八重 暮らしのアレコレ

こんにちは~
今年も残すところあと1ヶ月ですね!

今年は厄年でしたが、今のところ特に災難もなく過ごせました!
このまま無事1ヶ月平穏に終われることを祈ります

最近、アマリリスの球根を頂きました。
家が寒いので、無事花が咲くか心配ですが・・・

とりあえず芽が出てきました!!
アマリリス

子供が触ってへし折ろうとするので、あわてて阻止

最近の私の楽しみです

TOPへ戻る